2014年5月26日月曜日

英語の学習で必要なモノ

英語の学習でもっとも必要なモノは何でしょう?
単語力、熟語力等いろいろ浮かぶと思いますが、
最も重要なものは、日本語力です。

佐野市内の高校受験でも、小論文が出されるようになり、
多くの生徒さんが苦労をしていると聞きます。
私が、編集者として働いたときに、“日本語がおかしい”とさんざん怒られたことを思い出てしまいました笑)。
みなさんも学生のうちに日本語をしっかり理解してください。

まずは、“主語”と“述語”に注意を向けてください。
次の簡単な日本文を見てください。

「昨日、イオンに行った?」

友達と話す普通の会話です。

ではこの中の主語と述語が見つけられるでしょうか?
実はこの分には主語が欠落しています。

正確に文を書き換えると、

「あなたは、昨日、イオンに行った?」

となります。

そう、日本語の会話では主語が落ちてしまうことが多いんです。
この点に注意して、日々の会話やニュースに耳を傾けるだけで、日本語力が上がります。
先ほどの解答ですが、主語=あなたは、そして述語=行ったとなります。
これがわかると英語はパズルのようになって、楽しく問題が解けるようになります。


この内容は実は高校1年生でほんの少ししか触れません。
しかし、英語学習の基幹となる部分なので必ず意識を向けてください。


写真は参考書より抜粋しましたので、参考にしてください


またこの内容をもっと深く説明した当社オリジナルの無料冊子を用意しました。
無料ですので、お気軽にお申し込みください。



CONTACT

0 件のコメント:

コメントを投稿